勝手に奥出雲探求レポート

前へ
一覧へ
次へ

この春の奥出雲の山々の山開き登山

こんにちは!
奥出雲ごこち事務局ちーやんです。

今回の奥出雲勝手に探求レポートは、
新緑を迎えた奥出雲の山々
このゴールデンウィークに神話や古事記、出雲風土記に登場する山々の山開きが行われました。

今年の冬は大変な大雪でしたが、積雪も少なくなり、新緑の季節を迎え、
登山シーズンに入りましたました。

この山開きにスタッフが参加し、それぞれの山を今回は紹介します。

★ヤマタノオロチ神話縁の山【船通山】

4月29日、毎年この日は船通山カタクリ登山の日です。
例年なら、山頂付近に一面のカタクリの花が、登山客の目を楽しませてくれます。
さて、今年はどうかな・・・
パトロール登山、登山道整備で既に2回、山頂に登ったので、状況はよく判っていますが、やはり気になり、恒例のカタクリ登山に参加することに!
朝8:00、斐乃上温泉斐乃上荘前の駐車帯に集合!
早速、自然観察会参加希望の方の受付をして・・・
10名の方が受付されました。

そして、9:00より登山開始です。
今回も、滝コースから山頂を目指しました。
先日に比べ積雪もかなり減っています。

でも、沢には雪解け水が流れ、滑りそう・・・

ここは、気を付けてっと!

途中の鳥上滝では、先日、丸太状にした倒木を、ベンチ代わりに登山道に並べます。

ここを過ぎると、登山道は急斜面に差し掛かります。
そして、残雪!!
やはりまだある・・・
滑らないように足場をシッカリ確保して進みます。

ようやく山頂近くに来るとなだらかなルートに木製の登山道があります。
そして、この脇にはカタクリが並んでいます。
この日は、生育が進んでなく、一つの花を見ることはできませんでした。残念・・・

木製の登山道を過ぎ、山頂に向かいます。
さすがに残雪はすごかったです。

山頂に着くと、沢山の登山客で賑わっています。
ざっと200人はいるかな・・・さすが人気の山です。
この日は、お目当てのカタクリは咲いていませんでしたが、
その代わり、すっきりと晴れ渡った天気で、東には中国山地の山々の稜線、
北には、まだ白化粧の大山と弓ヶ浜、西には三瓶山が望めました。
滅多に無い中国山地のパノラマを楽しみながら、山頂は沢山の登山客で賑わっていました。

そして、横田山の会の皆さんのよる、紙芝居「カタクリの話」を皆さん聞き入っていました。

また、山頂には、ヤマタノオロチ神話に登場する「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)出顕之地」の石碑が建っていますよ。

船通山はカタクリを始めとして、ブナの原生林の中を登ることができます。
様々な草花に、美しい歌声を聞かせてくれる小鳥達が出向かいえてくれますよ。
秋の紅葉シーズンには、カエデ、ナナカマドなど赤や黄色の景色が楽しめます。

●船通山登山ルート情報!
標高1143m

◇滝コース(右側ルート)
登山口から石畳が続くルートです。
途中の鳥上滝はヤマタノオロチが住んでいたといわれています。
所々、沢を渡るため防水の効いた、滑りにくい履物で登山してください。
また、鳥上滝から上は急な登りが続きます。
自分の体調に併せてお登りください。
このルートは、トイレがありませんので、麓のわくわくプールのトイレ
又は亀石コース(左側ルート)のトイレをご利用ください。
※登山口より山頂まで約1時間30分程度

◇亀石コース(左側コース)
登山口にはトイレもあり、なだらかな登山道が続くルートです。
登山口より、一部急な沢のルートを越えると、
山腹の横手道が約1.2km続きます。
残雪が多い場合は、雪山登山の装備を充分にしてお登りください。
※登山口より山頂まで約1時間40~50分程度

★イザナミ命がお産をした山と伝えられる【鯛ノ巣山】

5月4日、この日は、イザナミ命がお産をした山として古事記に登場する鯛ノ巣山の山開きでした。

朝9:30分に登山口に集合(奥出雲町上阿井福原地区)
鯛ノ巣山の自然を守る会の皆さんと合流、
今年の鯛ノ巣山の安全を祈願する神事の後、皆さんと山頂を目指します。
手付かずの自然林の中を登っていきます。
所々沢を渡る箇所があり、足元には充分注意してっと!

ようやく1時間ほど登ったところで視界にコウモリ岩が入ってきます。
ここには、ベンチが置いてあるので休憩には適しています。

この岩にはイザナミ命がお産をするために、篭ったのかどうか判らないけど、そんな神話の一シーンが垣間見れるような、岩穴があります。

ジーと見ていると・・・
「ここで、天照大神月夜神、そしてスサノオノミコトが生まれたんだな~」
なんて、神話の世界に慕ってしまいそうです。

さて、元気を出してもう一分張り!!
ブナの林を山頂へと進みます。
さすがに、今年の冬の大雪で、山頂に近づくにつれ残雪が目立ってきます。

やっとの思いで山頂に到着!

この日は、黄砂の影響で見晴らしはあまりよくなかったのですが、
足元には、さっき上ってきたところの福原地区や阿井地区が眼下に見えます。
ゴールデンウィークもあって、田んぼには水が引かれ、天然の鏡のように見えます。

山頂から見える山々などを紹介する看板もあり、天気がいい日は、
遠くの大山などが見れるそうです。

山頂でお弁当を食べた後、ルイヨウボタンの群生地へ向かいます。
当然、シーズンはまだ先なのですが、パトロールを兼ねて向かいます。

さすがに芽も見えませんが、6月ごろにはその花を見ることができるでしょう!
(残念ながら写真は入手できませんでした(_ _;・・・)

そして、大滝です。
落差のあるこの滝は、鯛ノ巣山の名所の一つです。
特に、この時期は雪解け水で水量が多く、いつもになく迫力がありますよ!

この鯛ノ巣山では、ルイヨウボタンを始め、沢山の植物の宝庫です。
四季折々にキレイな花や緑を楽しむ事ができます。
また、紅葉シーズンには沢山の方で賑わう、神秘的で神話の世界に溶け込める山として人気ですよ!

●鯛ノ巣山登山ルート情報
標高1026.4m

鯛ノ巣山の登山ルートは2つあります。
右側のコウモリ岩を通るルートと左側のルートがあります。
一般には、行きと帰りのルートを別々に楽しむそうです。
※登山口よりいずれのルートも山頂まで約1時間40分程度
注意:自然が豊かな山ですので、クマの出没があります。
登山の際は、鈴や笛など人が居ることを知らせるものを身に着けてください。

★勾玉の材料が取れたことからその名がついた【玉峰山】

5月8日、この日は出雲風土記に登場する玉峰山の山開きでした。
玉峰山は、昔、勾玉(まがたま)の材料が採れ勾玉(まがたま)を朝廷に献上していたことから玉峰山を名付けられたそうです。
また、「出雲国風土記」では「玉峰山郡家東南十里、古老伝之、山峰在玉上神、故云玉峰」(山の峰に玉作りし社が、あったので玉峰と云う)と記されています。
そして、神話によると「イザナミ命」が、日本で初めて植樹をしたと云われ、植林発祥の山とも云われています。

朝9:30、麓の玉峰山管理棟前の広場に集合!
地元の方や、登山を楽しむ方々で玉峰山の一年の安全を祈願する神事が行われます。
今年は、近くにある湯野神社(松本清張作、砂の器記念碑のある神社)を長年、清掃してきた地元の方に奥出雲観光協会から感謝状が贈呈されました。

その後、安全を祈願する神事の後、沢山の方と一緒に山頂へ向かいます。
玉峰山は、雄滝、雌滝を始めとする幾つかの滝と、大きな奇岩が楽しめる山としても知られています。

かつては、出雲国風土記に登場する玉造りの神が宿る信仰の山として、修験者の修行の地として沢山の修行僧が精神鍛錬に励んだそうです。
また、そんな修行の中で出来た、スリキズや切り傷などを癒すのに適した亀嵩温泉が麓に湧き出し、修行僧を始め庶民に、薬湯として親しまれたそうです。
その温泉を引いて、気軽に温泉入浴が楽しめるのが玉峰山荘なんですよ!

さて、話は玉峰山に戻って・・・
玉峰山は標高が820mと、他の山に比べ標高が低いことから、気軽に登山が楽しめる山として人気で、
この日も200人ほどの登山客で賑わいました。
山頂までは約1時間ほどで、2時間ちょっとで往復できますよ!
そして、変った姿の岩々に、登山道から覗ける滝の姿が一番の魅力です。

登山の途中では、修験者が修行した山と思わせる場所が数々あり、
神秘的で、何か心が洗われる様な気がしてくる玉峰山です。

●玉峰山登山ルート情報
標高820m

玉峰山には2つの登山ルートがあります。
一つは、今回登った、玉峰山管理棟(キャンプ場がありますよ!)からのルートがあります。
ここは、山頂まで2.1kmと比較的距離が短いため、気軽に登山を楽しめます。
もう一つのルートは、玉峰山荘から登るルートです。
管理棟より更に麓にあるため、距離は長くなりますが、
登山で流した汗を、薬湯として知られる亀嵩温泉 玉峰山荘で洗い流すことができますよ!

今回のレポートは、このゴールデンウィーク中に山開きのあった、奥出雲の3つの山を紹介しました。
このほかには、6月に吾妻山の山開きや、三郡山など神話や古事記、出雲風土記に登場する山々があります。
どれも気軽に登山が楽しめる山として人気なスポットで、毎年沢山の登山客が訪れます。
皆さんも、大自然の奥出雲の山々をお楽しみに成られてはいかがですか?

■今回紹介した山々のお問合せ先